チカパー制度とは

中小機構では、全国規模で活動する小売・流通、IT・サービス、観光関連の企業や団体を「地域活性化パートナー」として登録し、販路開拓を志向する地域の中小・小規模事業者に対し、商品評価、マーケティング、販路拡大等に関するサポートを実施しています。

支援対象は、食品、雑貨・日用品、観光といった消費財関連の中小企業となります。

中小企業 企画の周知/サポート/新たな連携 支援機關 中小機構 地域本部 中小機構 パートナー制度 (本部) 連携/パートナー企画の立案 地域活性化パートナー企業
① 食品、雑貨・日用品、観光関連の中小企業
② 自治体、金融機関、商工会・商工会議所、よろず支援拠点 等
③ 販路開拓を志向する地域の中小企業に対し、商品評価・マーケティング・販路開拓等に関する支援企画を立案・実施
④ 全国規模で活動する小売・流通、IT・サービス、観光関連の企業や団体

地域活性化パートナー企画(チカパー企画)とは

各パートナー企業と連携しながら、チカパー企画を立案します。 パートナー企画は大きく3パターンに分類され、企画毎に募集カテゴリーや要件、エントリー方法が異なりますので、詳細はホームページに掲載している募集要項をご確認ください。

  1. マッチング企画無料
    パートナー企業が探している商品募集に 中小企業から商品提案
    例:
    • 売場、通販カタログ、ECサイトにおける取扱商品募集
    • 催事、POPUPイベント等参加企業募集
    • 展示商談会 「ヒットをねらえ! 地域のおすすめセレクション2024」 など
  2. 優待企画有料
    パートナー企業のサービス等を利用する際の 利用料割引、特別サポート特典
    例:
    • コンテスト、展示会、マーケティングツール活用等の際の中小機構特別料金の設定
    • 展示会、マーケティングツール活用、ECサイト掲載等に係る特別サポートの提供
    • プライベート展示会等における中小機構枠の提供
  3. アドバイス企画無料
    パートナー企業現役バイヤー等による ワンポイントアドバイス
    例:
    • 虎ノ門オンラインアドバイス(1回45分、 オンライン実施、 事前予約制)
    • 展示会等での商品力チェック(展示会場にてヒアリング+後日オンラインでフィードバック)
    • 支援機関と連携したアドバイス会の実施

チカパー企画の支援対象

  1. 食品、雑貨・日用品を製造・販売する中小企業(自社商品をお持ちの方に限る)
  2. 観光関連の中小企業
    • 一般社団法人、特定非営利活動法人(NPO)、医療法人等は対象外となります

チカパー企画の流れ

企画にエントリーする

  • チカパー企画一覧から、該当企画を探し、募集要項を確認
  • 募集要項に沿ってエントリーシート等を作成、提出

中小機構に提出する

  • 原則3営業日以内に受領メールを送信
  • 届かない場合には、念のため下部のお問合せ先までご一報ください
  • 中小機構で集約してパートナー企業へ共有

パートナー企業で審査・検討する

  • パートナー企業にて採用の可能性等について、審査を実施

結果を通知する

  • パートナー企業または中小機構から結果を通知(最短1か月~6ヶ月程度)
  • 採用、非採用に関わらず、全社に結果を通知
  • 見積・サンプル提供、商談に至った場合は、パートナー企業と直接やり取りを実施