チカパー制度とは
中小機構では、全国規模で活動する小売・流通、IT・サービス、観光関連の企業や団体を「地域活性化パートナー」として登録し、販路開拓を志向する地域の中小・小規模事業者に対し、商品評価、マーケティング、販路拡大等に関するサポートを実施しています。
支援対象は、食品、雑貨・日用品、観光といった消費財関連の中小企業となります。
① 食品、雑貨・日用品、観光関連の中小企業
② 自治体、金融機関、商工会・商工会議所、よろず支援拠点 等
③ 販路開拓を志向する地域の中小企業に対し、商品評価・マーケティング・販路開拓等に関する支援企画を立案・実施
④ 全国規模で活動する小売・流通、IT・サービス、観光関連の企業や団体
地域活性化パートナー企画(チカパー企画)とは
各パートナー企業と連携しながら、チカパー企画を立案します。
パートナー企画は大きく3パターンに分類され、企画毎に募集カテゴリーや要件、エントリー方法が異なりますので、詳細はホームページに掲載している募集要項をご確認ください。
-
マッチング企画無料
パートナー企業が探している商品募集に 中小企業から商品提案
例:
- 売場、通販カタログ、ECサイトにおける取扱商品募集
- 催事、POPUPイベント等参加企業募集
- 展示商談会 「ヒットをねらえ! 地域のおすすめセレクション2024」 など
-
優待企画有料
パートナー企業のサービス等を利用する際の 利用料割引、特別サポート特典
例:
- コンテスト、展示会、マーケティングツール活用等の際の中小機構特別料金の設定
- 展示会、マーケティングツール活用、ECサイト掲載等に係る特別サポートの提供
- プライベート展示会等における中小機構枠の提供
-
アドバイス企画無料
パートナー企業現役バイヤー等による ワンポイントアドバイス
例:
- 虎ノ門オンラインアドバイス(1回45分、 オンライン実施、 事前予約制)
- 展示会等での商品力チェック(展示会場にてヒアリング+後日オンラインでフィードバック)
- 支援機関と連携したアドバイス会の実施
チカパー企画の支援対象
- 食品、雑貨・日用品を製造・販売する中小企業(自社商品をお持ちの方に限る)
- 観光関連の中小企業
- 一般社団法人、特定非営利活動法人(NPO)、医療法人等は対象外となります
チカパー企画の流れ
企画にエントリーする
- チカパー企画一覧から、該当企画を探し、募集要項を確認
- 募集要項に沿ってエントリーシート等を作成、提出
中小機構に提出する
- 原則3営業日以内に受領メールを送信
- 届かない場合には、念のため下部のお問合せ先までご一報ください
- 中小機構で集約してパートナー企業へ共有
パートナー企業で審査・検討する
- パートナー企業にて採用の可能性等について、審査を実施
結果を通知する
- パートナー企業または中小機構から結果を通知(最短1か月~6ヶ月程度)
- 採用、非採用に関わらず、全社に結果を通知
- 見積・サンプル提供、商談に至った場合は、パートナー企業と直接やり取りを実施