地域活性化パートナー制度 チカパー 「商品開発」や「販路拡大」をお手伝いします! 地域活性化パートナー制度 チカパー 「商品開発」や「販路拡大」をお手伝いします!
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  • 2025/07/31サイトオープンしました。
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海外進出を⽀援する3つ⽀援

海外展開テストマーケティング⽀援では、「海外市場開拓トライアル」、チカパー(※)による「⻁ノ⾨オンラインアドバイス」、「チカパー企画」の3つの⽀援メニューで、中⼩企業の「買い⼿を知る」と「商品⼒を⾼める」を⽀援します。

※ 地域中小企業海外展開活性化パートナー制度(略称:チカパー)
全国規模で活動する小売・流通、IT・サービス、観光関連の民間企業や団体を「地域活性化パートナー」として登録し、販路開拓を志向する地域の中小・小規模事業者に対し、商品評価、マーケティング、販路拡大等に関するサポートを実施しています。

虎ノ門オンラインアドバイス
販路開拓サポートDAY
販路開拓サポートDAY

海外市場開拓トライアル

市場開拓を⽬指す国・地域やターゲット顧客の検討、受容性(商材が現地で受け⼊れられるかどうか)の調査として、現地消費者やバイヤーを対象にしたテストマーケティング調査を実施します。

支援の流れ

※原則すべての支援(STEP1~5)を受けることが参加条件となります。

調査モデル
 【個別調査】WEB等を活用し現地消費者等に調査を実施
 【現地調査】海外施設活用型:海外の施設にて現地消費者・バイヤー等に調査を実施

【個別調査】WEB等活用

WEB、市場データ、SNS情報等を元に対象国候補と進出⽅法の仮説を構築し、併せて現地消費者等に対してオンライン調査等を通じて仮説検証を実施

【対象者】国内に事業所を有し消費財(⾷品・⽇⽤雑貨)を扱う中⼩企業者
【募集時期】2025年8月~9月(予定)
【現地調査】フランス 5都市

海外施設・店舗を活用したテストマーケティング

【対象者】国内に事業所を有し消費財(⾷品・⽇⽤雑貨)を扱う中⼩企業者
【募集時期】2025年8月~9月(予定)
フランス
【現地調査】アメリカ 2都市

海外施設を活用したテストマーケティング

【対象者】国内に事業所を有し消費財(⾷品・⽇⽤雑貨)を扱う中⼩企業者
【募集時期】2025年8月(予定)
アメリカ
【現地調査】タイ

海外施設・店舗を活用したテストマーケティング

【対象者】国内に事業所を有し消費財(⾷品・⽇⽤雑貨)を扱う中⼩企業者
【募集時期】2025年8月~9月(予定)
タイ
【現地調査】ベトナム

海外施設・店舗を活用したテストマーケティング

【対象者】国内に事業所を有し消費財(⾷品・⽇⽤雑貨)を扱う中⼩企業者
【募集時期】2025年8月~9月(予定)
ベトナム

⻁ノ⾨オンラインアドバイス

地域活性化パートナー企業の現役バイヤー、実務担当者など各分野のプロによる実践的なワンポイントアドバイスを提供します。

<概要>
オンライン/1回45分(回数制限あり)/無料

地域中⼩企業海外展開活性化パートナー企画
(チカパー企画)

地域活性化パートナー企業と連携して募集企画を提供します。

<概要>
●マッチング企画(無料)
パートナー企業が探している商品募集など
●優待企画(有料)
パートナー企業のサービス等を利⽤する際の割引特典など